デザイナー自身が、
使用者が何を求めているのかの真実を見極め、
人やモノを観察し商品開発をすすめるための
「5つのミル」という考え方「ミルメソッド」をすすめています。
最初の"見る"は、 俯瞰して大きなところから見ること。
流れを大きくとらえ、世の中で何が求められているかを知ること。
2番目の"観る"は、
観光とか観察などの用語に代表されるように、一定の情報を持って洞察すること。
3番目の"視る"は、 調査・研究をするという意味。
4番目の"看る"は、 お世話をすること。
「アクセシビリティに配慮する」感情や気持ちを汲み取ることです。
最後の"診る"は、 多様な情報を統合的にとらえ、
この問題をどう解決するかを決断するプロセスです。
この5つのミルで、 感性価値の創造と商品の発想を実現し、
人への配慮、笑顔のデザイン、『アクセシブルデザイン』が実現します。
このミルメソッドを活用して商品化したのが、 ふってもたおれてここぼれずそのまま飲める シリコンキャップ「Kiss」シリーズです。
最初の"見る"は、 俯瞰して大きなところから見ること。
流れを大きくとらえ、世の中で何が求められているかを知ること。
2番目の"観る"は、
観光とか観察などの用語に代表されるように、一定の情報を持って洞察すること。
3番目の"視る"は、 調査・研究をするという意味。
4番目の"看る"は、 お世話をすること。
「アクセシビリティに配慮する」感情や気持ちを汲み取ることです。
最後の"診る"は、 多様な情報を統合的にとらえ、
この問題をどう解決するかを決断するプロセスです。
この5つのミルで、 感性価値の創造と商品の発想を実現し、
人への配慮、笑顔のデザイン、『アクセシブルデザイン』が実現します。
このミルメソッドを活用して商品化したのが、 ふってもたおれてここぼれずそのまま飲める シリコンキャップ「Kiss」シリーズです。