ODP (大阪デザイン振興プラザ)こどもの森とイラストマルシェご報告

2023年3月4日、5日 ATCで開催された「ODP こどもの森とイラストマルシェ」に参加。
弊社は「どうぶつトコトコ」をつくろう ワークショップで参加しました。

3Dプリンターでつくった足と紙コップをひっつけて好きな動物にアレンジして「トコトコ」をつくります。坂道を「トコトコ」とおりていきます

ぞうさんもかわいい💕
お子さんには、作り方説明書。保護者の方には、トコトコおりる原理をご説明。

イベントの雰囲気

かわいすぎる会場のブース
ワークショップエリア たくさんの人がきてくださいました

創造力を発揮! どうぶつトコトコ勢ぞろい!

こどもたちの自由な発想におどろき!
定番の「うさぎ」「ねこ」だけじゃなく、「怪獣」「ライオン」「ぞう」なども。
「ひよこ」をつくってくれた女の子は立体のくちばしをつくっていて、もうそのまま商品にできるんじゃない?ってかわいさでした。

花畑にひよこですか🎵 かわいすぎます
ちゃんと尻尾もあるんです♪ もちろんトコトコできます!

完成した「トコトコ」は40cmほどの坂道をとことこさせてあそんでもらいました。
「動きにはしくみがある」を知ってもらえたかな?
ちなみに、保護者の方には、トコトコうごくしくみ「受動歩行」についてのリーフをお渡ししました。
「ぶっ…物理ですね」と…(笑)
そうなんです。うごきって「物理」なんです。理科、知ればとても楽しいんですよね♪

そうそう、
小学生で参加してくれたお子さんが「調べもの学習に今日のこと書く!」と言っていました。うれしい!

またやりたい!

ひとと触れ合って、いっぱい子どもの喜ぶ顔をみれると、「楽しい」
つくったものが直接届いて「笑顔」がみれると「うれしい」
また、こんなワークショップをしたいとおもっています。おもしろそう! とかあれば、お気軽におこえかけくださいませ!


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)